ウランバートル港C2岸壁

ウランバートルは内陸だろ!いい加減にしろ!という人はAISでその辺の船の船籍港を片っ端から調べろ

「ナナサンマル」を、知っていますか。

今日は7月30日。「ナナサンマル」の日です。 はて、何かの記念日だっただろうか? バヌアツの独立記念日だったりしますが、今回はその話ではない。日本の話です。 そう、まぎれもなく日本の話。 ナナサンマルとは何か。沖縄県の年配の方に訊いてみましょう。…

柱頭式をすこれ

ついに広告が表示されてしまったじゃないか!完全にブログの存在を忘れていたmlgingaです、海の上からお久しぶりです。 数か月放置して復活した記事がまず意味不明かもしれない。柱頭式とは何ぞ? 写真の通りである。要は自動車用信号機に付帯しない歩行者信…

長崎電軌に乗ろう!

練習船で長崎(厳密には佐世保港)に行ってきたわけですが、長崎観光は完全にすっ飛ばして未だ乗ったことのなかった長崎電軌に乗ってきました。 私は線路鉄・ホーム鉄なのですが、この長崎電軌、まさに聖地と言わざるを得ない。 思わずあぁ^~たまらねえぜ。と…

JMETS練習船完全ガイド ~船内生活編~

ほったらかしてるうちに2019年1/4期が始まってしまったので5日から乗ってる勢には申し訳ないのですが、船内生活についても書いていこうと思います。 ちなみに写真は大成丸の後部甲板です。 日課 まずは停泊中の日課。近年の練習船は予算不足からか錨泊してい…

なぜみんな韓国鉄道に乗りにいかないんだ

韓国。レーダー照射事件が連日話題ですが、詳しいことがわからないので言及は避けます。早く事態が終息してほしいものです。 さてさて、韓国といえばですね、列車ですよ。 話題に出したんで韓国軍の写真でも出しましょう。海軍ではなく空軍です。 韓国の空港…

JMETS練習船完全ガイド ~船内設備編~

練習船3船の過程を終了し下船してきました。乗る前は不安に思ったものです。「はたしてどんなろくでもない環境で実習をしなければならないのか」と。そんな実習生もたくさんいるでしょう。噂はいろいろ聞いてるが実際の船内がどんな感じなのかがわからない、…

現代のオフライン環境

現代においてオフライン環境に置かれる機会って殆どなくなってると思います。地下鉄はほぼ通じるようになり、田舎でもかなりの場所で普通に電波が入り、飛行機すらWifiが付き始めたわけです。 しかしそんな中でも長時間オフラインに置かれる世界があります。…

福岡天神発着!交通オタクにオススメの周遊ルート

福岡といえば某金満球団が我らがカープをボコボコにしてる真っ只中ですが、そんな福岡には公共交通オタクには楽しい乗り物がたくさんあります。博多からクソ近い福岡空港、大都市福岡の外縁を未だにキハ47がトコトコ走る香椎線、格安新幹線博多南線、日本最…

おいしい納豆の食べ方

ご無沙汰です。洋上からおはようございます。 今朝の私は非常にイライラしています。なぜか。 納豆がカラシのないタイプだったんですね。 これはいけない。カラシのない納豆は個人的に断じて許せません。なぜなら私には独自の納豆まぜマニュアルがあるのです…

あなたはどっち派?

突然だが、以下の記事を読んでいただきたい。 ====================================== 9月15日、エバーグリーン発注のコンテナ船「EVER BEING」を撮ってきました。 来島海峡大橋より撮影。空荷の外航コンテナってな…

T字橋のすゝめ

橋といえば、一般的には2点間を繋ぐもの。 ただし、世の中には3点を結ぶ橋というのが存在します。それがT字橋。 非常に珍しい存在ではありますが国内でも十数個は確認しています。 t.co というわけで私が個人的に作成したT字橋のマップがこちら。T字とは言い…

JR四国全線復旧記念、宇和海遠征

普通車のトイレと1両ワンマンと8000のグリーン席以外にこれと言った欠点が見当たらない我らのJR四国なのだが、平成30年7月豪雨による各地の不通が9月13日付けですべて解消。観光に力を入れてるとはいえがっつり赤字の予土線に至るまでしっかり復旧してくれた…

豚カツは、人類悪である。

なぜか大半の人間からきちがいのごとく扱われるのだが、私は豚カツという汚物に等しい代物が吐くほど嫌いである。吐くほどというのは決して誇張ではない。実際に初めてまともにトンカツ屋というものに連れていかれてヒレカツを口にし、のちほどなくして嘔吐…

一年

誰も見ないから放置してた 特にこれといって話したい話題があるわけでもないですが、突っ込んだタンカーの話でもしましょう。 例のタンカー「宝運丸」は、日之出海運が保有し鶴見サンマリンが運行する白油タンカーです。 そうそう、一般市民ならいざしらずバ…

誰だこいつ

mlgingaというものです。同じIDでtwitterをやっています。 名前がアラビア語になっていると思いますが、非常に残念なことに国籍は極東の後進国に置かれています。 北京じゃないほうの北大とかいうところに行っていましたが、色々あってログアウトし、別の道…