ウランバートル港C2岸壁

ウランバートルは内陸だろ!いい加減にしろ!という人はAISでその辺の船の船籍港を片っ端から調べろ

現代のオフライン環境

現代においてオフライン環境に置かれる機会って殆どなくなってると思います。地下鉄はほぼ通じるようになり、田舎でもかなりの場所で普通に電波が入り、飛行機すらWifiが付き始めたわけです。

しかしそんな中でも長時間オフラインに置かれる世界があります。


f:id:mlginga:20181212003034j:image

そう船です。

最近の内航船なんかはWifi完備のことも多いですが、古い船だとそんなものはありません。練習船なんかは実習生は使えないので仮泊地の電波の入りはみんな気にします。

いくら沿岸走ってても鉄の船はどうしても船内に電波が届かないので暴露甲板に電波乞食しに行きますね。

そんな環境で実習を終えたところなんですが、現代のインターネット依存症の皆さん、オフラインの中どうやって暇潰しますか?

勉強する!とかいう意識高めの方々は大変結構ですが私は不真面目なのでオフラインのゲームにハマってます。具体的に言うと、

f:id:mlginga:20181212002704j:image

マインスイーパです。すごいでしょこれ

意外と難しいというか、理屈だけで解けない博打ポイントが結構出てくるのでサイズがでかくなるほど運ゲーになります。あとスマホだとマスが小さくなるほど誤タップで死にます。なかなかにイライラしますがハマります。

そんなわけでタイトルとはまるで違うマインスイーパのススメでした。