ウランバートル港C2岸壁

ウランバートルは内陸だろ!いい加減にしろ!という人はAISでその辺の船の船籍港を片っ端から調べろ

なぜみんな韓国鉄道に乗りにいかないんだ

韓国。レーダー照射事件が連日話題ですが、詳しいことがわからないので言及は避けます。早く事態が終息してほしいものです。

 

さてさて、韓国といえばですね、列車ですよ。


f:id:mlginga:20190108211237j:image

話題に出したんで韓国軍の写真でも出しましょう。海軍ではなく空軍です。

韓国の空港、一応撮影してたら怒られますよ、私は何もありませんでしたが。

本題本題。海外鉄まあ少ないわけですが、最近は興味を持つ人も増えてる印象。まず近隣諸国から…というと、だいたい台湾なんですよねぇ私もそうでした。

台湾の鉄道は日本に似てる!いかにも。


f:id:mlginga:20190108211748j:image
f:id:mlginga:20190108211757j:image
f:id:mlginga:20190108211803j:image
f:id:mlginga:20190108211806j:image
f:id:mlginga:20190108211811j:image
f:id:mlginga:20190108211814j:image
確かに似てますし、魅力的な車両は多いです。日本型も欧州型もアメロコも楽しめる。私も好きです。

じゃあお次はこれも台湾以上に車両が日本に似てる上に欧州型の高速鉄道やアメロコ列車がたくさん走る韓国!

 

とはなぜかならないんですねぇやっぱり国の印象悪いんですかね。中国は正直ロマンの塊みたいなところあるんですんなり興味持つ人が増えた印象ですが。大量の客車寝台に長距離列車に寝台新幹線とか日本の鉄オタの夢でしょ。


f:id:mlginga:20190108212219j:image

カッコイイ!

で、韓国。知られていないのか、実はめっちゃ楽しいです。

安い!カッコイイ!撮影も前よりかなり緩くなってるようです。私は一度も注意されませんでした。


f:id:mlginga:20190108212447j:image
f:id:mlginga:20190108212625j:image
f:id:mlginga:20190108212722j:image
f:id:mlginga:20190108212757j:image

韓国の通勤電車たち。日本で走ってても何ら違和感ないでしょう?ソウルメトロの車両はよく西武6000とネタにされますが向こうでもネタにされてるとか。2枚目の2000系は引退間近だからお早めに。もう引退してたらごめんね!


f:id:mlginga:20190108213048j:image
f:id:mlginga:20190108213107j:image
韓国の列車旅のお供、ムグンファ号電気機関車(8200形)はいわゆるユーロスプリンターと同形です。大量に走っているムグンファ号も全廃計画がありますのでお早めに。でも地域輸送どうするつもりなんだろう…


f:id:mlginga:20190108213326j:image

f:id:mlginga:20190108213425j:image

残念ながらついに引退してしまったセマウル号。ただし特室(グリーン車みたいなの)車両は一部のムグンファについてます。

あと電源車はムグンファ用にまだたくさん走ってますね。


f:id:mlginga:20190108213621j:image
f:id:mlginga:20190108213637j:image
そしてKTXTGVは中国が採用しなかったので、極東で見れる唯一のTGVです。乗り心地は圧倒的に下のKTX-山川のほうが上。この前事故ったのはこいつです。


f:id:mlginga:20190108214020j:image
f:id:mlginga:20190108214040j:image

個人的なオススメはこの2形式!

上は368000系「ITX-青春」。京春線を全席指定で走る列車で、韓国初の2階建て車両を連結。2階建て2両連結の流線型の特急電車、あさぎりみがありますねえ!

下は9501系。韓国は地方の普通列車がほぼ絶滅(地域輸送はムグンファ号が担う)しているので、その唯一の生き残りがコレ。京元線の末端区間で走っています。「通勤列車」という種別です。

f:id:mlginga:20190108214626j:image
車内も海外では比較的珍しいと思われる転クロ。韓国でローカル線の旅を味わうならここしかないですね。

なお京元線の電化区間が延びる予定で、この列車の処遇もわかりません。
f:id:mlginga:20190108214911j:image

ITXセマウル号。カッコイイかどうかは人それぞれですかね。

f:id:mlginga:20190108215019j:image

f:id:mlginga:20190108215124j:image

ただこいつ、車内が日本の特急そのまんまって感じですね。前任のセマウルが豪華すぎたんで同じ運賃で物足りないのですが、普通に快適です。


f:id:mlginga:20190108215228j:image
f:id:mlginga:20190108215244j:image
そのセマウルがこちら。下は特室です。まぁ一般室の時点でグリーン並なんで特室課金の意味があまりないんですが300円くらいしか変わらないんでせっかくだからと課金して乗りました。やっぱりこれと比較しちゃうとチープさが否めませんねぇ。

 

いかがでしょうか、面白そうでしょう。

見納めが近い列車も多いので、さあ今すぐ航空券を買いましょう!オススメはエアプサンです!LCCとは思えない充実したサービスを受けながらさあ韓国に行きましょう🇰🇷