ウランバートル港C2岸壁

ウランバートルは内陸だろ!いい加減にしろ!という人はAISでその辺の船の船籍港を片っ端から調べろ

JR四国全線復旧記念、宇和海遠征

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普通車のトイレと1両ワンマンと8000のグリーン席以外にこれと言った欠点が見当たらない我らのJR四国なのだが、平成30年7月豪雨による各地の不通が9月13日付けですべて解消。観光に力を入れてるとはいえがっつり赤字の予土線に至るまでしっかり復旧してくれたJR四国には感謝の限りである。

さてそんなJR四国くんの趣味といえば、激安フリーきっぷのばら撒きである。四国フリー、グリーン紀行、若者限定、バースデー、再発見早トクなど、乗り鉄としては非常にありがたく且つ18きっぷなんぞを使うのがバカらしく思えるほど充実している四国のフリーきっぷ。となりの似たような色のJRも見習ってほしいものである。なんだ2人以上限定ってふざけてんのか。

今回JRは謝恩きっぷなるものを用意してくれた。そうでもしないと四国外から人が来ないのだろう。本州の人間なぞ8割方は四国なんてなくなってもかまわない、徳島がどこだか知らない、松山と松江の違いもわからないような連中ばかりである。その謝恩きっぷ、全線特急フリー1万円の「四国全線開通謝恩フリーきっぷ」、そして松山~宇和島フリーの「卯之町宇和島間開通謝恩きっぷ」の2つが発売された。今回使用したのは後者だ。

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安い。

本当は3連休使って四国全域回りたかったものだが、今回は金が無い上に実は2年連続でバースデーきっぷを使って四国中回っているのだ。今回は特急「宇和海」の撮影に特化して回ることにした。

 

筆者は本来相模の民であるが、今は一時的に伊予の民である。伊予某所から前日夕方に松山入りする。

 

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宇和海は通常モノクラスだが、しばらくは代走で予備車の2005が連結されている。今回は普通車利用だが、事前発券がないこともあって基本空いてるのでグリーン紀行やなんかで乗るときは狙うといい。

 

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伊予吉田駅は土砂流入の被害が大きかった駅で、線路を見てみると敷設し直しているのがよくわかる。そうでない部分もまだ流入した土砂が残っているのがわかるだろう。

ここから特急にはしばらく乗らず、撮影に専念する。

 

 伊予石城で下車。あろうことか一面の濃霧である。これではマトモに撮影できないじゃないか!

目星をつけていた駅すぐの踏切まで向かう。

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は?

まあポイント自体はこの反対側なのだが、この有様である。秋の撮り鉄の敵、セイタカアワダチソウというやつ。実は去年徳島でもやられている。

四国はこれがやたら多い印象が強い。四国は田舎の割に撮影地がやけに少ないのだ。

仕方ないので以前行ったアウトカーブのポイントまで移動。本当は直線で撮りたかったのだが致し方ない。

ここではキハ185-3100がメインターゲット。霧も晴れたので問題なく撮れそう。

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側面が暗いがまあ及第点だろう。この185-3100、四国で一番好きな車両なのだがいかんせん運用が少ない。1日たった6本である。6運用ではない。ちなみに運用自体は3運用だ。

この列車は913D。松山604発の宇和島行き海線周り。他の運用は早朝の上りだの夜だの伊予市止まりだの乗り鉄には優しくない列車ばかりなので、乗り鉄を楽しむならこの列車だろう。早朝の上りも九州からフェリーで来るとちょうどいい時間ではあるが、913Dの魅力は宇和島まで通しであること。3時間ほどの旅が楽しめるぞ。

2本目は1055D。パンである。

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…忘れてはいけないのだが、筆者は基本的に撮影が下手なのである。しかも最近船の撮影にばっかり慣れたせいでクソ速い(船比)列車の撮影が苦手になった節がある。

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ド逆光の1058Dを撮って撤退。

 

 次の撮影地は喜多山である。ここでは駅前の踏切からアウトカーブを狙う。

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はぁ~~~~~~(クソデカため息)

あ ほ く さ

2か所目も潰されたので、少し歩いた場所にある別のポイントに向かう。ただまぁここ事前の調査では逆向きのポイントだったのだが、実際行ってみると両側撮れたのでひとまず安心。

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1059D。なんかイメージと違ったがいいとしよう。ヘタクソゆえ下手に側面から狙うと切り遅れるのだ。ただ一般的な宇和海の編成を撮れるタイミングがここしかなかったりする。他はパンだったりGがついていたり2両だったりNがついていたりだ。

で、次の1060Dがそのパンなのだが。

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側面は切り遅れるっつったろお前

パン2回を2回ともミスったので、どうやら私はやなせたかし先生に嫌われている節がある。2年前に丸亀で撮った時タイミング的に上下ともしおかぜがパンだったのを愚痴ったのが悪かったのか?ミッドナイトEXPがパン運用で文句言ったのが悪かったのか?

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…単に下手なだけである。4635D。

写真の腕を人のせいにしてはいけない(戒め)

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1062Dは失敗しなかったのでよし。後ろを見た通り愛しのTSEが引退したので徳島からNが転属しているのである。これだけ見るとまるでしまんとである。

 

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撮影を切り上げ、内子に向かう。せっかく特急フリーなのにキハ54に乗ってばかりだ。

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内子駅前に保存されているC12 231

内子で昼飯を買い込み久々に宇和海に乗る。

 

 無意味に松山まで往復し八幡浜へ。

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八幡浜南予バスでも撮りたいところだが時間が合わなかったのでパス。

 

 

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へんなラッピングの54で平野へ。平野といえばスポナビの通知で大谷情報がバカスカ来るのだが、ダイヤモンドバックスに行った我らがオリックス平野の情報はとんと来ない。一昨日2セーブ目をあげたぞ。オリックス自体が不人気なのは仕方ないがあまりにも不憫でならない。

で、その伊予平野の撮影地。俯瞰気味の場所でこれなら草も避けられるだろうと楽観視しながら小学校の運動会を横目に撮影地に向かう。小学生の写真は撮っていないので安心してほしい。

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秋に撮り鉄はやめよう。

撮影地を変えたいところだが時間がそんなにないのだ。

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1067D。仕方なしこういう形になる。せっかくのG代走が台無しである。

撮り終えた後急いで撮影地を変え、今度は伊予灘ものがたりを狙う。幸い新撮影地は草も邪魔ではなかった。

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完全に構図を見誤り爆死、しかも露出もミスっている。

この辺はもはや西大洲のほうが近いので歩いていると。

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1070D通過。

この辺でよかったやんけ!最初っから西大洲で降りればよかったんや!

しかも西大洲は降りたことがあるのである。

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最初は伊予平野への所要時間的に諦めていた1069D。今回のベストショットである。

N先頭を撮れたのは単純にうれしいのだが、最初から1067Dも伊予灘もここで撮っておけばよかったので複雑である。

しかしながらNの宇和海は未だに慣れない。編成と本数も相まって完全にうずしおの誤幕か何かである。

 

 ここで切り上げ、余った時間はすべて乗り鉄に充てる。

 

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 まぁただひたすら宇和海に乗るだけである。32号なんかはガラガラだった。こんな末端に16.5往復とかJR四国は正気か?と思うが案外乗ってはいる。もっとも窓側に余裕で座れる程度ではあるのだが…

ちなみに最初に乗った1051Dもガラガラであり、なんと伊予大洲発車時点で3両に3人だった。

 

 

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最後の最後にN。

 

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 終電でなぜこんな謎の事をしているのか。

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今回のお宿がここだからである。待合室すらないホームのベンチで海風を浴びながら1泊。超寒い。もう9月も下旬に差し掛かろうという時期である、さすがに夜に半袖1枚は厳しいものがあった。着替えの半袖を無理矢理かぶって耐え忍ぶ。もっともすぐ近くにファミリーマートがあったのでヤバくなったら避難するという選択肢は選べた。

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朝の一枚。今回32には1度しか乗っていない。

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2日連続で913Dを撮る。イイナァキハ185、乗りたいなぁ。

 

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まぁ乗るんだが。これで松山まで向かい、あとは某所まで帰るだけである。

今回の旅の模様はこんなところ。